[滑舌悪い]ファッション系YouTuberげんじのリドム LEEやディッキーズとコラボ? | すぎたかのワクワクブログ
すぎたかのワクワクブログ

[滑舌悪い]ファッション系YouTuberげんじのリドム LEEやディッキーズとコラボ?

 

ファッション系YouTuberげんじこと「滑舌スキニーキノコ」のブランド リドムがLEEやディッキーズとのコラボアイテムを発売することを発表しました。

これが公式ホームページです。

https://lidnm.jp

*ヘッダーにスライドショーを入れている為、若干ホームページが重いです。

やたら、コラボアイテムが販売できて嬉しかったのか、ホームページでやたらとアピールが・・・

でも、これって、本当にコラボ?

単なる別注じゃなくて?と思ったんです。

別注とコラボは似ているのですが、ニュアンスが違います。

「コラボレーション」は上述の通り「協業」です。例えば「ユニクロandルメール」ならばデザインはルメールが、生地や縫製などの生産はユニクロがといった分業、協業ですね。

 

「別注」は「特別注文」の略称ですから、例えば通常では展開されていない色を特別に注文した商品だったりするわけです。チャンピオンに目を引くようなオレンジカラーのスウェットなどを作ってくれ、といえば「別注」です。生産には直接携わっていないため協業ではなく「別注」になります。

引用:http://www.neqwsnet-japan.info/?p=5616

簡単にいえば、コラボとは相互互換、別注は特別オーダーって話です。

ブランドの格としてLEE、やディッキーズ>>>リドムじゃないですか?

それなのに、コラボって、なんかアヤシイ。

LEE、やディッキーズがリドムとコラボするってメリットなくないっと思って2ブランドの公式ホームページを見てみると。

https://lee-japan.jp/shop/default.aspx

http://dickies.jp/information/

全然リドムとコラボなんて書いてないっす。

特に、ディッキーズについては、MASTERMIND JAPANやその他のブランド、バンドとコラボしたことが記載されてるにもかかわらずですよ?

考察

おそらくげんじ率いるリドムは別注したことをコラボコラボと言い張ってるのでは?と推測します。

なぜそんな事をするのか?それは10代の視聴者を騙し、有名メーカーとコラボできる格のあるブランドだと錯角させるからです。

げんじの動画のコメント欄をみると「げんじさんすげー」、「さすがリドム」みたいなコメントがあふれています。

いやいや・・・

 

リドム及びげんじは評判がわるい

過去リドムは何回も炎上を繰り返し、ブランドの評判も悪いです。

2017.11 動画で年内でリドム潰れるから買えと懇願 原価率60%を公言

2017.12~2018.3 原価を大幅に下回るセール継続 「今だけ期間限定!」 と煽り繰り返すもどんどん値下げ ビジネスとして成り立つハズがなく質問相次ぐが一切無視

2018.4 当該動画を証拠隠滅し削除

2018.5 ウーム契約解除

 

都合の悪いことは発表せず、無視をきめています。

今後リドムやげんじはどうなるのでしょうか?

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。